COFFEE BREAK

世界のコーヒー

世界のコーヒー-World-

2016.06.15

Vol.38 アメリカ:ブラック・ゴールド・レコーズ(Black Gold Records)

世界中で愛されるコーヒー。楽しみ方、味わい方は、お国柄によっても千差万別です。コーヒービジネスもまた、その都市ならではのチャレンジを重ね、さまざまな広がりを見せています。
ニューヨークでは別々のお店を組み合わせたスタイルの業態が流行する中、コーヒーとの組み合わせが特に人気を呼んでいます。vol.38では、ブルックリンにあるレコードとアンティーク雑貨店内のコーヒーショップを紹介します。

レコードとコーヒーの頼もしい関係。

Vol.38 アメリカ:ブラック・ゴールド・レコーズ(Black Gold Records)
www.blackgoldbrooklyn.com

ブラック・ゴールド・レコーズ

お店の真ん中にあるコーヒーのカウンター。老舗フレンチレストラン"バルサザール"から仕入れたペストリーやクッキーも販売。レコードはほとんどが中古だが、新譜も取り扱う。ニューヨークではレコードのブームが最近復活しているので、ビジネスも好調だそう。

 ブルックリンの閑静な住宅街、キャロル・ガーデン地区にあるブラック・ゴールド・レコーズ。中古レコードを中心に、新譜も揃い、アンティーク雑貨や剥製などユニークなアイテムが揃うお店だ。同店が他と一線を画しているのが、店内で本格的なコーヒーを提供しているということ。レコードとコーヒーのスペースの仕切りは特になく、レジも一緒。経営者も同じなので、コーヒー片手にレコードを探したり、ヴィンテージ品を眺めることができる。
 オーナーのひとり、ジェフ・オギバさんは以前、ニュージャージー州でレコード店を経営していた。ニューヨークにも出店したいと思っていたが、レコードの売れ行きが伸び悩んでいたため断念していた。そんなある日のこと、当時の共同オーナーが「一緒にコーヒーを売ってみないか?」とアイデアを出してきたのだ。それまでは全く思いつかなかったが、レコードとコーヒーはよい組み合わせだと感じ、2010年、ブルックリンにコーヒーとレコードを販売するお店をオープンする。

ブラック・ゴールド・レコーズ

[左] 家族連れが多く住む、緑が多い住宅街という土地柄。音楽好きの若者も集まるスポット。 [中]コンセプトは「いいレコードと美味しいコーヒー、面白いアイテムを提供すること」と話す、オーナーのジェフさん。[右] ローカルのビジネスをサポートするため、ブルックリン地区でローストされた豆をハンドドリップで。コーヒー。($2.75)

「レコードとコーヒーのコンビの強みは、レコードは好きだけど普段はコーヒーを飲まない人でも試してみようと思うところ。またその逆も。レコードはパーティーやDJセットが盛んなニューヨークでは夏によく売れるけど、寒い冬には売上げが伸びません。コーヒーはその逆。夏にはあまり売れないけど、厳しい冬にはとてもよく飲まれます。どちらかが売上げのカバーをしてくれるので、とてもメリットがあります」と、ジェフさん。

coffeebiz38_02

[左] 世界中から集められたアンティークの品々。お店のスタッフが好きな、剥製やヴィンテージの棚や時計などユニークな物が揃う。 [中]手作りの器具で共同オーナーのティムさんがコーヒーをいれる。レコードの販売もコーヒーのサーブもみんなでこなす。[右] お店の住所がプリントされた、同店オリジナルのTシャツ($20)も販売。他にスウェットシャツなどの衣類も展開している。

 以前は市販のコーヒーを使用していたが、2016年の春から、オリジナルのコーヒーの焙煎を開始した。ブルックリンのリッドフック地区でローストしているミディアム〜ダークローストで、4カ所の原産地の豆を使用。まろやかな風味があり、カフェインの量が若干多いことが特徴だ。また今年の春から登場した、ジェフさんの父親手作りのハンドドリップ器具も好評。器具の数カ所の穴から抽出されるコーヒーからは、いい香りが漂ってくる。レコード店の中にあるコーヒーコーナーとは思えないほどこだわったコーヒーが、この店をよりユニークで特別な存在にしている。

〈カフェ情報〉
ブラック・ゴールド・レコーズ/Black Gold Records
TEL: 347.227.8227
461 Court Street, Brooklyn, NY11231
www.blackgoldbrooklyn.com
Fenix Food Factory Veerlaan 19D, 3072 AN Rotterdam
営業時間 
7:00 〜15:00 (月) 7:00〜20:00 (火・水)
7:00〜21:00 (木・金) 
10:00〜21:00 (土)
10:00〜19:00 (日)

*1ドル=約107円(2016年6月現在)
写真=田中大海
文=長谷川安曇
ニューヨーク市在住
更新日:2016/6/15

PAGE TOP