コーヒーと健康、「科学的知見」の今。
コーヒーは体によい影響を与える可能性が年々明らかになっているが、包括的に見るとどれほどの効果があるのだろう…
パーキンソン病を、コーヒーが抑制?
原因がまだ確定できないパーキンソン病。治療法も確立していない難病だが、コーヒーを飲むことでその発症を抑制す…
体内の「炎症」を、コーヒーが抑える?
動脈硬化や糖尿病などの生活習慣病は、体内で起こる「炎症」が引き金となる。しかし、毎日コーヒーを飲むことによ…
糖尿病の予防には、クロロゲン酸が効く?
人工透析が必要になったり、失明などの合併症が恐ろしい糖尿病。しかし、コーヒーを飲むことで膵臓の細胞の働き…
アレルギー性疾患を、コーヒーが緩和する?
鬱陶しい花粉症に悩まされている人は多いだろう。しかし、コーヒーを毎日欠かさず飲むことで、花粉症をはじめと…
大事な心臓にもコーヒーが有効?
コーヒーに含まれるポリフェノールの一種「クロロゲン酸」には、心筋梗塞や心筋炎を抑える機能があるようだ。心臓…
コーヒーを飲んでアンチエイジング?
ヒトにあてはめると60代に相当する高齢マウスにコーヒーを飲ませると、老化のスピードをゆるめる効果が見られた…
コーヒー摂取で減る、心拍数と死亡リスク。
コーヒーを毎日数杯ずつ飲むことで心拍数が下がり、死亡リスクも抑制する可能性があることがわかった。50年以上…
紫外線対策には、コーヒーが効く?
太陽の光を浴びすぎると日焼けするが、これは紫外線のしわざだ。コーヒーを飲むと紫外線による皮膚の炎症を抑え…
コーヒーを飲むと、死亡リスクが減る。
コーヒーの人体に対するさまざまな効果が明らかになりつつあるなか、それを裏付けるような研究が国立がん研究セ…
隠れた脳出血を、コーヒーが予防。
自覚症状がないまま脳内で小さな出血が起きる「微小脳出血」。コーヒーを飲む男性にはこの発症が少ないという報告…
ポリフェノールは脳卒中リスクを軽減する?
コーヒーに含まれるポリフェノールが脳卒中の発症リスクを下げるかもしれない。脳の神経細胞を用いて行なった最新…
パーキンソン病の発症を抑える可能性。
手足がこわばって震える、表情が乏しくなるなどの症状で知られるパーキンソン病。コーヒーには、この難病の発症…
コーヒーに備わる、血栓を溶かす力。
血管内部の出血を止めるためにできる血栓。メカニズムが狂うと心筋梗塞などを引き起こすが、コーヒーには血栓を…
毎日飲むコーヒーが、脂肪肝を抑制する。
運動不足でお腹まわりが気になるあなた。脂肪肝ではないだろうか。ところが、うれしいことにコーヒーを毎日飲むこ…
コーヒーで下がる、脳卒中のリスク。
脳の血管がつまったり破れたりして細胞が死んでしまう脳卒中。コーヒーを飲むことで発症リスクが低くなるという疫…