コーヒーを片手に、コーヒーにまつわる
さまざまなモノ・コトにふれてみませんか。
ちょっとした読み物や各界文化人、
知識人からのエッセイ、
各分野の方々のこだわりが詰まった
コーヒーコラムなど様々な
エッセンスをお届けしていきます。
- すべて表示
- 健康
- 美容
- インタビュー
- 文化
- 世界のコーヒー
- 基礎知識
- 楽しみ方
- 淹れ方
毎日3~4杯飲むコーヒーが、脳卒中による認知機能低下を防ぐ?
脳の血管がつまる、あるいは破れることから酸素や栄養が届かなくなり、脳細胞が死んでしまう「脳卒中」。その脳…
川口俊和(小説家・脚本家・演出家)
コーヒーが、世界中の人々と僕をつないでくれている。
小説デビュー作『コーヒーが冷めないうちに』が、全世界…
環境に配慮しながら地元の産業を応援する、アムステルダムのカフェ
世界的なオーガニック志向の流れを受けて、酪農王国のオランダでも注目を集めているのが植物性ミルク。小さなメ…
小平奈緒(平昌五輪金メダリスト)
コーヒーは、私の心と身体の健康の味方です。
2018年の平昌五輪でオリンピック日本女子スピードスケート史…
コーヒーの魅力がつまった、コーヒー・テーブル・ブック
コーヒーやカフェに関する本は海外でもたくさん出版されていますが、日本語に翻訳されるものはわずか。本連載…
さまざまなアレルギーの悩み解決にはコーヒーを飲むといい?
アレルギーの代表格といえば、国内で約3000万人が罹患しているといわれる日本で最も多いアレルギー疾患の花…
コーヒーとアクションのビターな関係。
息をつく暇もなくピンチに見舞われる映画の主人公の、傍らにあるもの。それは、マグカップや紙コップに注がれた…
戸邉直人(走高跳選手)
競技の前にもコーヒーが欠かせません。
陸上競技走高跳での日本記録保持者である戸邉直人さん。2021年開催…
楽しくてちょっとほろ苦い、コーヒーのある暮らしを描く4コマ漫画「クックとフラー」vol.2
昔々、エチオピアで、ある赤い実を食べて興奮している山羊たちに気づいた山羊飼いが、自身もその実を食べてみ…
乳がんの治療効果をコーヒーが改善する?
女性において罹患率が高い乳がんだが、コーヒーを日常的に飲むことで乳がんの治療効果を改善する可能性があること…
コーヒー生産者の地位向上を目指すメキシコ女性たちの現在地
世界的なジェンダー平等の流れは、コーヒー産業でも同様に推進されています。安価な労働力でコーヒー生産を支えて…
村雨辰剛(庭師)
日本で出会ったコーヒーの美味しさ、あたたかさ。
10代の時、世界史の授業で出会った日本に興味をもち、以来…
カズオ・イシグロがコーヒーという存在に求めたもの
ノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロが、最新作『クララとお日さま』の主人公に選んだのはAI(人工知…
アンチエイジングにコーヒーを上手に取り入れて
「加齢」や「老化」を抑える「アンチエイジング」。日本語だと「抗加齢」「抗老化」ともいう。老いに無理やりあら…
よりナチュラルに多様化する、パリのカフェ。
主要輸入国として世界第4位のコーヒー消費量を誇り、国民一人当たり1年に5.18kgのコーヒーを飲むフランス…
生も死も包み込む、ベッドで飲む目覚めのコーヒー。
朝、ベッドから起き上がり、寝不足気味の目をこすりながらコーヒーを淹れる。この目覚めの1杯を活力と合図に…