COFFEE BREAK

  • 世界のコーヒー 【世界遺産とコーヒー】コーヒー生産ゆかりの歴史的街並みとコーヒー農園ツアー

    【世界遺産とコーヒー】コーヒー生産ゆかりの歴史的街並みとコーヒー農園ツアー

    中米・グアテマラのコーヒー生産発端の街だからこそ巡れる150年の歴史を誇るコーヒー農園ツアー 首都グアテ…

  • 世界のコーヒー 海外支援と若手生産者らの奮闘。グアテマラの生産者組合でみたコーヒーの可能性(後編)

    海外支援と若手生産者らの奮闘。グアテマラの生産者組合でみたコーヒーの可能性(後編)

    グアテマラ北西部のウエウエテナンゴ県は、高地にあって質の高いコーヒー豆を生産する地域として知られる。同県…

  • インタビュー 和田明日香(料理家、食育インストラクター)

    和田明日香(料理家、食育インストラクター)

    今は未来の"コーヒー友達"を育てているところです 料理愛好家・平野レミさんの次男と結婚後、"レミさんちの…

  • 世界のコーヒー グアテマラ国立コーヒー協会の環境対策とプロモーション戦略

    グアテマラ国立コーヒー協会の環境対策とプロモーション戦略

    中央アメリカ諸国でホンジュラスに次ぎ、コーヒー輸出量第2位に位置するグアテマラ。良質な火山灰質の土壌と栽…

  • 世界のコーヒー 海外支援と若手生産者らの奮闘。グアテマラの生産者組合でみたコーヒーの可能性(前編)

    海外支援と若手生産者らの奮闘。グアテマラの生産者組合でみたコーヒーの可能性(前編)

    グアテマラ北西部のウエウエテナンゴ県は、高地にあって質の高いコーヒー豆を生産する地域として知られる。同県…

  • 文化 【世界遺産とコーヒー】プエブラのタラベラ焼きと伝統の継承を願う工房主

    【世界遺産とコーヒー】プエブラのタラベラ焼きと伝統の継承を願う工房主

    プエブラとトラスカラのタラベラ陶器の職人技およびタラベラ・デ・ラ・レイナとエル・プエンテ・デル・アルソビス…

コーヒーを片手に、コーヒーにまつわる
さまざまなモノ・コトにふれてみませんか。
ちょっとした読み物や各界文化人、
知識人からのエッセイ、
各分野の方々のこだわりが詰まった
コーヒーコラムなど様々な
エッセンスをお届けしていきます。

文化

2022.12.22

楽しくてちょっとほろ苦い、コーヒーのある暮らしを描く4コマ漫画「クックとフラー」vol.2

昔々、エチオピアで、ある赤い実を食べて興奮している山羊たちに気づいた山羊飼いが、自身もその実を食べてみ…

健康

2022.11.30

乳がんの治療効果をコーヒーが改善する?

女性において罹患率が高い乳がんだが、コーヒーを日常的に飲むことで乳がんの治療効果を改善する可能性があること…

世界のコーヒー

2022.11.30

コーヒー生産者の地位向上を目指すメキシコ女性たちの現在地

世界的なジェンダー平等の流れは、コーヒー産業でも同様に推進されています。安価な労働力でコーヒー生産を支えて…

インタビュー

2022.10.28

村雨辰剛(庭師)

日本で出会ったコーヒーの美味しさ、あたたかさ。 10代の時、世界史の授業で出会った日本に興味をもち、以来…

文化

2022.10.28

カズオ・イシグロがコーヒーという存在に求めたもの

ノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロが、最新作『クララとお日さま』の主人公に選んだのはAI(人工知…

美容

2022.09.29

アンチエイジングにコーヒーを上手に取り入れて

「加齢」や「老化」を抑える「アンチエイジング」。日本語だと「抗加齢」「抗老化」ともいう。老いに無理やりあら…

世界のコーヒー

2022.09.29

よりナチュラルに多様化する、パリのカフェ。

主要輸入国として世界第4位のコーヒー消費量を誇り、国民一人当たり1年に5.18kgのコーヒーを飲むフランス…

文化

2022.09.29

生も死も包み込む、ベッドで飲む目覚めのコーヒー。

朝、ベッドから起き上がり、寝不足気味の目をこすりながらコーヒーを淹れる。この目覚めの1杯を活力と合図に…

インタビュー

2022.08.31

廣津留すみれ(ヴァイオリニスト)

大好きなヴァイオリンと朝のコーヒーは不可欠です。 大分県の公立高校から、学問の名門、アメリカ・ハーバー…

文化

2022.08.31

楽しくてちょっとほろ苦い、コーヒーのある暮らしを描く4コマ漫画「クックとフラー」vol.1

昔々、エチオピアで、ある赤い実を食べて興奮している山羊たちに気づいた山羊飼いが、自身もその実を食べてみ…

インタビュー

2022.07.29

髙木菜那(元スピードスケート選手)

引退して、ますますコーヒーとの仲が深まっています。 今年の春に現役を引退した髙木菜那さん。コーヒーとは…

世界のコーヒー

2022.07.29

持続可能性に取り組む、メキシコのカフェ。

コロナ禍や地球温暖化の問題への対策など、世界中の人々が生活スタイルを見直しつつある今、町のカフェのあり方も…

美容

2022.06.30

ダイエットにコーヒー!? これだけある科学的根拠

何気なく飲んでいるコーヒーがダイエットに関係していることをご存じだろうか?コーヒーは脂肪の代謝をサポート…

文化

2022.06.30

【コーヒーと世界遺産】 ルアン・パバーンの町

ラオスの古都ルアン・パバーンで、癒しのコーヒーブレイクを 16世紀に建てられたルアン・パバーンの寺院「ワ…

インタビュー

2021.09.14

中村壱太郎【歌舞伎俳優】

仕事と私とコーヒーと。Vol.22中村壱太郎【歌舞伎俳優】 上方歌舞伎を中心に活躍する若手のホープ…

CINEMA

2021.09.14

ハートリー監督が描く、人生とコーヒーの苦味。

Illustration by takayuki ryujin 映画監督のハル・ハートリーは、まだ無名…

PAGE TOP